2019年1月17日(木)

プレスリリース

企業名|産業
日立化成素材・エネルギー

日立化成、イスラエルのAccellta社と幹細胞用培地の製法等および幹細胞の培養方法に関する技術ライセンス契約を締結

2018/2/5 11:20
保存
共有
印刷
その他

発表日:2018年2月5日

イスラエルの Accellta 社と幹細胞用培地の製法等および幹細胞の培養方法に関する技術ライセンス契約を締結

日立化成株式会社(本社:東京、執行役社長:丸山寿、以下、日立化成)は、Accellta Ltd.(本社:イスラエル ハイファ市、CEO&Dr.:Michal Amit、以下、アクセルタ社)と、アクセルタ社が保有する幹細胞用培地(*1)の製法等および幹細胞の培養方法に関する技術ライセンス契約を締結しましたので、お知らせします。

アクセルタ社は、イスラエル工科大学(通称 Technion)での 20 年にわたる先進的な幹細胞の研究開発成果を基に 2012 年 11 月に設立された会社です。同社は高速かつ大量に幹細胞の培養を可能とする培地および幹細胞の培養方法を開発しており、その技術は主たる国際学会で発表され、高い評価を得ているだけでなく、多くの国々で特許を取得しています。

このたび日立化成はアクセルタ社が開発した最新の培地に関するライセンスを取得しました。この培地は動物やヒトに由来する成分を含まない、人工的に合成した物質から構成されているため安全性に優れています。また、従来は、細胞を付着させる粒子(担体)を液状の培地の中に浮遊させて幹細胞を培養する手法が一般的ですが、この場合、培養できる細胞の数は担体の表面に付着可能な数に限られます。一方、アクセルタ社の培地はこうした担体を用いることなく、液状の培地の中に大量の細胞を浮遊させて培養を行うことができるため、従来の手法に比べて一度に多くの細胞を培養することが可能です。さらに、担体が不要なことから、担体から細胞を取り出す工程がなく、細胞を傷付ける心配がないため、細胞の品質向上が期待されます。

再生医療は、けがや病気で損傷した臓器および免疫の機能を回復させるため、細胞を体外で培養するなどして体に移植する治療法であり、がん免疫療法(*2)や、体性幹細胞(*3)・iPS 細胞(*4)等を用いた治療法の開発が進められています。近年、特にがん免疫療法、体性幹細胞を用いた治療法の臨床応用例が急増しています。さらに日本での法規制緩和および iPS 細胞の実用化等により、再生医療の急速な立ち上がりが期待され、周辺産業市場は 2025 年頃から急拡大し、2030 年には 5 兆円、2050 年には 15兆円の世界市場が見込まれています(*5)。

日立化成は、2016 年 3 月に再生医療用細胞等の受託製造(*6)事業(以下、受託製造事業)への参入を発表しました。その後、2017 年 5 月には、再生医療用細胞を受託製造する Hitachi Chemical Advanced Therapeutics Solutions,LLC.(旧 PCT,LLC,a Caladrius Company)を完全子会社化しており、今後同社の受託製造事業に関する技術およびノウハウ等を活用し、グローバルで受託製造事業を展開してまいります。また 2018 年 4 月には、神奈川県横浜市に新設した国内最大規模となる再生医療用細胞等の製法開発・受託製造を行う施設の稼働を予定しています。

今般の技術ライセンス契約締結により、アクセルタ社の幹細胞用培地の製法等および幹細胞の培養方法に関する技術供与を受けることで、日立化成は受託製造事業における技術力を強化し、細胞製造の高品質化および低コスト化を図ります。また、将来的には各製薬会社等が開発する製品に適した培地をカスタマイズし、受託製造事業における付加価値を提供してまいります。さらに、今後は培地だけでなく、日立化成がこれまで培ってきた材料技術の知見を生かして容器や試薬等の消耗材事業にも携わることで、再生医療関連事業の拡大をさらに加速してまいります。

*1 培地とは、細胞等の培養のために必要な栄養分などを含んだ液状や固形の物質。

*2 がん免疫療法とは、免疫の力ががん増殖の力を上回るように、免疫細胞を体外で増殖、強化して体内に戻し、免疫の作用によりがんを攻撃する治療法。

*3 体性幹細胞とは、生体のさまざまな組織にある幹細胞。

*4 iPS 細胞とは、万能細胞の一種であり、幹細胞と同様に増殖して各種の細胞へと分化することが可能な細胞。

 再生医療への応用が期待される。

*5 経済産業省「再生医療の実用化・産業化に関する報告書」(2013 年)参照。

*6 再生医療用細胞等の受託製造とは、製薬会社、病院および研究機関からの委託に基づき再生医療に使用する細胞を製造供給する事業形態。

【アクセルタ社 会社概要】

(1)社名:Accellta Ltd.

(2)所在地:イスラエル ハイファ市

(3)代表者:CEO&Dr.Michal Amit

(4)設立:2012 年

以上

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報