2019年2月19日(火)

プレスリリース

企業名|産業
シャープ電機

シャープ、乾燥マットなしでダブルサイズのふとんも「消臭乾燥」のプラズマクラスターふとん乾燥機<UD-AF1>を発売

2017/9/27 11:35
保存
共有
印刷
その他

発表日:2017年9月27日

「ネイチャーテクノロジー」を採用した「きのこアタッチメント」により

乾燥マットなしでダブルサイズのふとんも「消臭乾燥」

プラズマクラスターふとん乾燥機<UD-AF1>を発売

*ロゴ・製品画像は添付の関連資料を参照

シャープは、当社独自の「ネイチャーテクノロジー」による、新開発の「きのこアタッチメント」をふとんに差し入れるだけで、乾燥マットを使わずにダブルサイズのふとんまで手軽に「消臭乾燥」できるプラズマクラスターふとん乾燥機<UD-AF1>を発売します。

近年、花粉やPM2.5、黄砂などの飛散や梅雨の長雨に加え、共働きや高齢者世帯の増加など、ふとんを外に干せない環境要因が増えていることから、ふとん乾燥機の市場は拡大しています。また、布用の除菌消臭剤やふとん掃除機を使用して、洗えないふとんや枕などを自宅で手軽にケアしたいというニーズも高まっています。

本機は、ふとんの中に効率的に温風を広げる仕組みとして、「きのこ」の形状を応用した「ネイチャーテクノロジー」を取り入れました。「きのこ」は落ち葉の下から傘を出し、自身の胞子を遠くへ飛ばすことに適応した形状をしています。その形状を応用した「きのこアタッチメント」がふとんの中に温風の通る隙間を作り、さらにその傘のカーブ形状で風の流れを整え遠くまで強い風を届けることにより、乾燥マットなしでもダブルサイズのふとんまでしっかり「乾燥」「あたため」します。

また、本機は「プラズマクラスター」と温風で、ふとんや枕に付着した気になる汗臭(※3)、加齢臭(※4)、カビ臭(※5)を消臭しながら乾燥することができます。加えて、今回、新たに「おねしょ臭(※6)」の消臭効果も実証しました。さらに、温風によるダニ退治に加え、「プラズマクラスター」がふとんに残ったダニのふんや死がいの付着アレル物質の作用も抑制(※7)します。

収納せず部屋に置いたままでも周囲のインテリアにも調和するよう、「きのこアタッチメント」は落ち着いたピンク色に、本体は白を基調としたやわらかさを感じるラウンドフォルムとしました。また、部屋干し衣類やくつやブーツの「消臭乾燥」などにも、1年を通して様々なシーンでご使用いただけます。

品名:プラズマクラスターふとん乾燥機

形名:UD-AF1-W(ホワイト系)

希望小売価格:オープン

発売日:10月19日

月産台数:4,000台

■主な特長

1.「きのこ」の胞子を飛ばす仕組みを応用した「きのこアタッチメント」で、ダブルサイズのふとんまで乾燥マットなしで「乾燥」と「あたため」が可能

2.「プラズマクラスター」と温風で、ふとんや枕の気になるニオイの消臭やダニ対策を実現

3.部屋干し衣類やくつの「消臭乾燥」などにも、1年を通して様々なシーンで活躍

※1 プラズマクラスターロゴ(図形)およびプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。

※2 当技術マークの数字は、商品を壁際に置いて、「空気浄化」運転時にプラズマクラスター適用床面積の部屋の中央(床上1.2m)で測定した1cm3当たりのイオン個数の目安です。

※3~6 【ふとん・枕の消臭効果】をご確認ください。

※7 <ダニのふん・死がいの付着アレル物質の作用抑制>●試験機関:(株)ビオスタ●試験方法:敷きふとんと掛けふとんの間の空間の中央に、ダニのアレル物質を付着させた樹脂板を設置し、「消臭乾燥」運転にて90分×2回運転後、ダニのアレル物質の量をELISA法で測定。■試験結果:自然減衰と比較して81%抑制。試験空間における約180分後の効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。使用場所の状況や使い方、個人によって効果は異なります。

*リリース詳細は添付の関連資料を参照

■お問い合わせ先

お客様ご相談窓口:

フリーダイヤル 0120-078-178(固定電話/PHS)

ナビダイヤル 0570-550-449(携帯電話)

http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ロゴ

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0458439_01.JPG

製品画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0458439_02.JPG

リリース詳細

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0458439_03.pdf

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報