2018年12月16日(日)

プレスリリース

王子HD、セルロースナノファイバー「アウロ・ヴィスコ」一般消費者向けカーケミカル用品を採用

2017/6/5 17:55
保存
共有
印刷
その他

発表日:2017年6月5日

セルロースナノファイバー「アウロ・ヴィスコTM」

一般消費者向けカーケミカル用品採用のお知らせ

当社のセルロースナノファイバーの増粘剤「アウロ・ヴィスコTM」が、このほど一般消費者向けカーケミカル用品の原材料として採用されましたのでお知らせします。

「アウロ・ヴィスコTM」は、市販されている天然の増粘剤に比べて粘度が10倍~100倍と非常に高いため、少ない添加量でも十分な効果を得ることができます。また静止状態では高粘度ですが、攪拌などの力を加えることによってサラサラになるという「チキソ性」を有しているのも特長です。一旦低下した粘度は、一定時間放置することによって元の粘度まで回復します。

今回これらの物性が評価され、国内の一般消費者向けカーケミカル用品の増粘剤として採用となり、5月末より提供を開始いたしました。

今後当社は、この「アウロ・ヴィスコTM」について、更に幅広い分野での用途開発を加速していきます。また、シート状セルロースナノファイバー「アウロ・ヴェール」や立体成形加工が可能な「アウロ・ヴェール3D」についても積極的なサンプル提供を行ってまいります。

当社は、当社独自の技術開発により実現したセルロースナノファイバーについて、事業化を見据えた新たなステージへ進んでまいります。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報