2018年12月17日(月)

プレスリリース

企業名|産業
みずほ銀行金融・保険

みずほ銀行、マネーフォワード・Moneytreeの各アプリとの連携を開始

2017/5/23 14:00
保存
共有
印刷
その他

発表日:2017年5月23日

みずほ銀行APIの提供を通じたオープンイノベーションのさらなる推進について

~マネーフォワード、Moneytreeの各アプリとの連携開始~

株式会社みずほ銀行(頭取:藤原 弘治)は、このたび、個人のお客さまならびに法人のお客さま向けのすべてのインターネットバンキングについてAPI(※)の提供を実現し、同時に、外部企業との具体的なサービス連携も開始します。

APIを活用したオープンイノベーション等を推進する銀行法改正の動向を受け、法人、個人双方に対応したAPIの提供ならびに具体的な連携を開始するのは、国内金融機関において先駆的な取り組みです。今般の連携により、お客さまは外部の連携先企業のサービスを、より安心、安全にご利用いただけるようになります。

*表資料は添付の関連資料を参照

当行APIの開発にあたっては、IBMクラウドであるBluemixを採用しています。

現在、数十社にのぼる外部企業から当行APIのご利用要望をいただいています。当行は外部企業と連携し、これからもお客さまに安心、安全な環境のもとで先進的なサービスをご提供していくとともに、オープンイノベーションを積極的に推進していきます。

(※)Application Programming Interface の略。外部のサービスとシステム連携をするためのプログラムやインターフェース。

以上

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

表資料

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0445804_01.JPG

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報