2019年3月27日(水)

プレスリリース

企業名|産業
森永乳業食品

タカノフーズ、「S-903納豆菌」使用の「すごい納豆 S-903」を発売

2017/1/18 11:05
共有
印刷
その他

発表日:2017年1月18日

納豆も"菌"で選ぶ時代に!カラダを考えた納豆を発売!

「すごい納豆 S-903」(2月27日発売開始)

~たれには「シールド乳酸菌(R)」を配合!納豆菌と乳酸菌のWパワーを実現~

「おかめ納豆」を展開するタカノフーズ株式会社(本社:茨城県小美玉市、代表取締役社長:高野 成徳)は、2017年2月27日(月)より、新たに発見された "S-903納豆菌(※1)"を使用した「すごい納豆 S-903」を全国で発売いたします。

※1:タカノフーズ保有株として903番目に登録(2002年スクリーニング)。納豆菌の学名「Bacillus subtilis」のsubtilisの頭文字"S"と、身体の働きを応援するsupportの"S"をとって命名。

*商品画像は添付の関連資料を参照

■タカノフーズの納豆へのこだわり

タカノフーズでは、創業以来「人づくり健康づくり食文化づくり」という理念のもとに、納豆のおいしさや食べやすさだけでなく、納豆が人々の健康的な暮らしにどう役立つのか研究してきました。弊社の納豆研究は、1932年の創業から85年の歴史があり、納豆の基礎研究から応用研究まで行っています。

■タカノフーズの『納豆菌』研究について

『納豆菌』には納豆の糸引きが強くなる納豆菌、旨味を強く感じる納豆菌、臭いを抑える納豆菌など、さまざまな働きをする多種多様な納豆菌があります。

弊社の研究所には、オリジナルの納豆菌がすでに2,000種以上ストックされています。それぞれに異なる性質を持つ納豆菌です。日本各地のさまざまなところから採集し、培養して分析することで、納豆菌の性質を判断していきます。それは一度やニ度でわかるものではありません。商品の開発目的に合わせて研究者が菌を分析・試作し、それぞれの納豆菌の性質を少しずつ明らかにしていきます。

■2,000種以上の『納豆菌』から選びぬかれた「S-903納豆菌」を採用!

この度弊社では、ついに2,000種以上の納豆菌の中から、健康をサポートする特許取得菌(※2)「S-903納豆菌」を発見することができました。膨大な種類の納豆菌一つひとつと、妥協せずに向き合い、納豆製造に適していて、卓越した特徴のある納豆菌を見つけ出すことに成功しました。毎日食べられる納豆だからこそ、より多くのお客様においしさと、健康価値をお届けできる、納豆菌の強さを味方に「すごい納豆 S-903」を発売いたします。

※2:S-903納豆菌は、「免疫に対する機能性を高めた納豆及び抗アレルギー用組成物」で2012年特許取得(特許番号第5090754号)

■たれには注目素材の「シールド乳酸菌(R)」を配合しました!

たれには、森永乳業株式会社が保有する数千株の中から、「免疫力」に着目して選ばれた乳酸菌 "シールド乳酸菌(R)(※3)"を、配合しました。"シールド乳酸菌(R)"は、人が本来持っている健康力をサポートする乳酸菌で、1日の摂取目安は100億個とされています。加熱殺菌菌体でも効果が期待できることから加工食品にも利用しやすく、幅広い可能性を秘めた乳酸菌です。

※3:"シールド乳酸菌"は、森永乳業株式会社の登録商標です。

■商品概要

商品名:すごい納豆 S-903

内容量:40g×3パック

添付品:シールド乳酸菌(R)入りたれ、からし

賞味期間:15日間

希望小売価格:198円(税込213円)

販売エリア:全国

発売日:2017年2月27日(月)発売開始

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

商品画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0433614_01.JPG

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

共有
印刷
その他

電子版トップ速報トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報