2019年9月23日(月)

警察官が1810万円詐欺被害 福岡、アダルトサイト解約金名目で

2015/7/30付
保存
共有
印刷
その他

福岡県警の50代男性巡査部長がアダルトサイトの解約手数料の名目で計約1810万円をだまし取られたことが29日、県警豊前署への取材で分かった。同署は詐欺事件として捜査している。

同署によると、巡査部長は5月中旬、スマートフォンでアダルトサイトを閲覧中、会員登録されたと表示され、解約するためにサイトの問い合わせフォームに自身の名前と電話番号を入力。「ワダ」を名乗る男から電話があり、解約手数料として32万円分を電子マネーで支払った。

さらに7月中旬以降、他のサイトに会員登録されていると別の名前を名乗る男らから電話があり、指定された口座に現金25万~99万円を計19回振り込んだという。被害額は5月の被害と合わせ、計約1810万円。

同署によると、巡査部長が数回目に現金約98万円を振り込んだ際、男から「保険が利くので90%が戻る」と言われ、実際に約90万円が返金された。そのため保険が利くと思い込み、その後の振込額が膨らんだという。巡査部長が28日、同署に相談して事件が発覚した。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。