/

オム・ファム、ペットに紅いもタルト 沖縄土産に

ペットショップなどを手掛けるオム・ファム(沖縄県北谷町、中村毅社長)は10日、菓子製造・販売の御菓子御殿(同県読谷村、沢岻英樹社長)の主力商品「紅いもタルト」を犬用にアレンジしたクッキーを発売する。ペットにも沖縄土産を買いたいとの声に応えた商品で、「新しい土産市場の開拓」を狙う。

商品名は「犬用紅いもタルト風ビスケ」。おやつで与えることを想定しており、御菓子御殿と2年間かけて共同開発した。鮮やかな紫色で、形は紅いもタルトに似せている。沖縄県産の紅いも、サトウキビの粉末などを使用。「犬の小麦アレルギーも増えているので代わりに米粉を使った」(沢岻社長)という。

1袋30グラム入りで税抜き260円。3袋入りパック(同788円)は主に土産品として売り込む。

初年度はオム・ファムグループのペットショップや御菓子御殿の直営店、那覇空港の土産店、コンビニエンスストアなど沖縄県内で販売し、売り上げ目標は5千万円。その後、猫や小動物向けの商品を開発すると同時に販路を全国に拡大。5年後には「ペットショップの定番商品に育て、売上高5億円を目指したい」と中村社長は話す。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません