2019年8月20日(火)

鹿児島県長島町、地方創生で協定 辻調理師学校と人材育成など

2016/3/4 23:45
保存
共有
印刷
その他

鹿児島県長島町は4日、辻調理師専門学校(大阪市)と「地方創生に関する連携協定」を結んだ。食による地域活性化やU・Iターンの促進・モデル化、食・農水産・観光に関わる人材育成などで協力する。自治体の取り組みとしては全国でも珍しいという。

この一環として、同校出身者を含むシェフを長島町に招待。生産者との交流などを通じて養殖ブリ「鰤王」やジャガイモ、かんきつ類など同町特産品の知名度向上につなげる。3月に計3回(6日間)受け入れ、その後も順次来てもらう。

取引が生まれたレストランは東町漁業協同組合(長島町)などが設立した水産物などの販売会社、JFA(同)の電子商取引サイト「長島大陸市場」で紹介。シェフが収穫した食材を使う料理コンテストやキッチンスタジオの建設なども検討する。

井上貴至副町長(地方創生担当)は「長島町を応援してくれるシェフの力を借りて町の名産品のブランド力を高め、消費者への直販拡大などにつなげたい」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。