/

大阪・岬町 港町で謎の会話 「おっきい」は「ちっさい」!?(とことんサーチ)

逆さ言葉 漁師の遊び心 大漁隠す暗号がルーツ?

関西弁の中でもテンポが良く独特な表現が多い大阪弁だが、先日大阪の友人との飲み会で奇妙な大阪弁があると耳にした。大阪府最南端に位置する岬町に存在する言葉が反対になる「逆さ言葉」がそうらしい。「おっきい」は「ちっさい」、「高い」は「安い」。なぜそんな言葉が話されているのか。現地に赴き、実際に話をして調べてみた。

記者は大阪出身だが、全く聞いたことがなかった。そこでJR大阪駅周辺で大阪府民20人に「岬町の逆さ言葉」を知っているか聞いてみた。「もしそんな言葉があるなら通じないので面倒くさい」。大阪市在住の竹内雄大さん(25)があきれ顔で話すなど、19人が「知らない」と答えた。唯一「知っている」と答えた吹田市在住の中村健司さん(34)は、「漁師の間で隠語として使われていたらしい」と教えてくれた。

漁師の言葉か。岬町役場に電話すると「深日(ふけ)という地域に『逆さ言葉』が確かにある」(学校教育課)とのこと。早速岬町の港町、深日へ向かった。南海電鉄多奈川線深日港駅から徒歩10分。深日漁業協同組合の前で、ビールを飲みながら4人の漁師が会話を楽しんでいた。

「今日はどやった?」「いや、全然あかんかったわ」。ごく普通の会話だ。「魚は一匹も捕れへんかったのですか?」。そう言って記者が会話に入ると「ないわー」と口をそろえた。不漁かと思いきや、実際は魚は十分に捕れていた。これが逆さ言葉か!

その後も漁師の会話を必死に聞くが、逆さ言葉が会話に自然に紛れている。「高い」は「安い」、「おっきい」は「ちっさい」、「寒い」は「ぬくい」、「ある」は「ない」……。これは手ごわい。

リーダー格の漁師(68)は「仲間同士では普通に話す。大げさな時に使うことが多いねんな」とニヤリ。冬の寒い時に「たいげぬくいな(とても暖かい)」。大きくて立派な大仏を前に「えらいちっさい大仏やな」などと、わざと反対の意味で話す。出来事を誇張することで笑いが生まれ、場の雰囲気が和むからだそうだ。

成績が悪い子供のことを「校長」と表現したりもする。別の漁師(63)は通知表を見て「うちの子はほんまに校長やな」と話したそうだ。

ただ一つだけ、漁師たちが逆さ言葉を使わない事柄があるという。天気だ。「明日は土砂降りやな」を「明日はいい天気やな」とは言わない。「天候は漁に関わるから」とまた別の漁師(63)が教えてくれた。

人口1万6千人あまりの岬町は1955年泉南郡の深日町と多奈川町、淡輪村、孝子村が合併して誕生。逆さ言葉は漁師町の旧深日町の言葉だという。由来は諸説あるが、一つは小さな魚が捕れた時、冗談交じりに「大きな魚」と言って笑いにしたというもの。もう一つは漁師間の競争が激しく、大漁でも「今日は捕れへんかった」と逆の言い方を暗号として使ったというものだ。いつ誕生したのかは不明。70歳の漁師は「わしらのひいばあちゃんは少なくとも使っとったな」と話した。

日本語学が専門の早稲田大学の笹原宏之教授は「埼玉県には意味が反対になる『入間詞(ことば)』という伝承が室町時代の狂言などに出てくる」と指摘する。少なくとも中世には言葉の順序を逆にしたり反対の意味にしたりする言葉遊びがあったようだ。

東北大学方言研究センターの小林隆教授は「商人の町だからこそ大阪人は言葉や表現を工夫した。面白さを追求するなかで生まれたのではないか」と分析する。言葉遊びを極める大阪のユーモアと、競争激しい漁師町で仲間同士の衝突を避ける工夫――。2つの要素が相まった深日だからこそ、逆さ言葉が今日まで生き残ってきたといえそうだ。

そんな逆さ言葉だが、深日で話すのは60~80代が中心。若者は話さない。漁師は後継者不足が深刻で、逆さ言葉を伝承するのは難しくなっているのだという。

最後に4人の漁師の談笑を収めようとカメラを向けると「写真は嫌いや。撮らんといてや」と言われた。記者が必死で説得しようとすると、漁師たちは大笑いしながら「これはめっちゃ写りたいってことやで」。

(大阪経済部 加藤彰介)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン