2019年7月23日(火)

シャープ社長「スピードとパワー決め手」 鴻海と買収契約

2016/4/2 16:54
保存
共有
印刷
その他

記者会見場の8Kディスプレーに映るシャープの高橋興三社長(2日午後、堺市)

記者会見場の8Kディスプレーに映るシャープの高橋興三社長(2日午後、堺市)

シャープの高橋興三社長は2日午後に堺市で開いた台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との共同会見の質疑応答で、鴻海による買収受け入れを決めた理由について「技術やブランド、生産力の融合をはるかに超える可能性をひしひしと感じたため」と説明した。

高橋社長は鴻海について「ナノテクノロジーなどハイレベルな技術開発をやっている」としたうえで「交渉で鴻海の多くの方と会い、スピードとパワー、すさまじいものがあった」と述べた。

鴻海側から支払われた1000億円の保証金については「基本的には成長分野に投資していくのが基本」とし「できる限り運転資金に使うことは避けたいと考えている」と話した。

鴻海から66%の出資を受け入れることについては「戴正呉副総裁は買収ではなく投資だと述べた。鴻海はそういう気持ちを持っている」と発言。「自分たちも買収されてあとは終わりだと思ってはいけない」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。