アジア最新ニュースの掲載を始めました

北朝鮮、6回目の核実験

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米、北朝鮮制裁3分野で調整 石油輸出制限など

2017/9/6 10:09 (2017/9/6 12:17更新)
共有
保存
印刷
その他

 【ニューヨーク=高橋里奈】北朝鮮の6回目の核実験を受け、米国が国連安全保障理事会で採択を目指す追加制裁案に(1)北朝鮮への石油輸出(2)労働者の国外派遣(3)繊維製品の輸出――の3分野の制限が盛り込まれていることがわかった。米は11日の採択を視野に常任理事国との制裁案の内容を巡る本格調整に入り、制裁強化に慎重な中ロとの水面下の交渉を進める。

「火星14」型核弾頭と題された図面の前で「水爆」とみられる物体を視察する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(中央)。朝鮮中央通信が3日配信した=朝鮮通信・共同

 米国のヘイリー国連大使は新たな制裁案を巡って「可能な限り最強の制裁決議案」の採択を目指す方針を表明している。常任理事国に原案を示して調整に入っており、日本政府高官は「石油」「労働者」「繊維」の制限が含まれていると認めた。

 国連は8月、ミサイル発射や核実験など挑発を繰り返す北朝鮮に対する制裁決議を採択した。北朝鮮からの石炭輸入の全面禁止を盛ったが、挑発の抑止効果が大きいとされる石油禁輸には踏み込めなかった。繊維も制裁対象から外れ、核・ミサイル開発の資金源などを断つには不十分と指摘されていた。

 米国は厳しい制裁案の採択で、北朝鮮の軍事挑発の資金源などの遮断を狙う。だが石油輸出を全面禁止すれば北朝鮮が大混乱に陥る可能性があるため、中国は慎重姿勢を崩していない。ロシアのネベンジャ国連大使は5日、米が目指す11日の制裁決議採決は「時期尚早」と述べた。3分野の厳しい制限が制裁案に盛り込まれるかはなお見通せない。

 国連のグテレス事務総長は5日の記者会見で「今日(世界が)直面する最大の危機は北朝鮮の核問題だ」と語った。「安保理が検討している圧力が交渉につながることを信じている」と述べ、安保理に結束を求めた。

 北朝鮮は制裁強化の動きに反発を強めている。ロイター通信によると、北朝鮮の韓大成駐ジュネーブ国際機関代表部大使は5日の国連主催の軍縮会議で「米国が北朝鮮に圧力を加えようと無駄な試みを続けるなら、我が国からさらに贈り物を受け取ることになるだろう」と述べ、追加の軍事挑発の可能性を示唆した。核実験の成功についても「誇りに思う」と国際社会の批判に耳を貸さない姿勢を示した。

北朝鮮、6回目の核実験をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップアジアトップ

北朝鮮、6回目の核実験 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

国連総会で一般討論演説する安倍首相(20日、ニューヨークの国連本部)=AP

AP

「北朝鮮脅威、眼前に」 安倍首相が国連演説

 【ニューヨーク=田島如生】訪米中の安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、国連総会で一般討論演説をした。北朝鮮の核実験や日本上空を通過した弾道ミサイル発射を踏まえ「脅威はかつてなく重大で、眼…続き (9/21)

聯合ニュースによると、合同訓練には米原子力空母ロナルド・レーガンが派遣される見通し(9月8日、神奈川県横須賀市)

米空母、朝鮮半島近海に10月派遣 韓国軍と合同訓練

 【ソウル=山田健一】韓国国防省は18日、国会の国防委員会で、北朝鮮の核実験(6回目)実施や弾道ミサイル発射に対抗するため、10月に米軍の空母打撃群と合同訓練を実施すると明らかにした。米軍は今月からB…続き (9/18)

北朝鮮の金正恩委員長(コラージュ、写真はAP)

AP

北朝鮮ミサイル 実戦想定 完成度誇示、米を威嚇

 【ソウル=鈴木壮太郎】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は15日朝に発射した中距離弾道ミサイル「火星12」について「戦力化が実現した」「完璧だった」と評価し、実戦配備への準備を指示した。朝鮮中…続き (9/16)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]