フェイスブック、月間利用者20億人に サービス開始から13年

2017/6/28 3:57
保存
共有
印刷
その他

【シリコンバレー=小川義也】米フェイスブックは27日、月間利用者数が世界で20億人に達したと発表した。2004年のサービス開始から13年。米ハーバード大学の学生限定の交流サイト(SNS)だったフェイスブックは、世界の人口のほぼ4人に1人、ネット利用者の約6割が利用する巨大なネットサービスに成長した。

フェイスブックの月間利用者は20億人に達した(米カリフォルニア州サンノゼ市)=AP

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は自身のフェイスブックページで「我々は世界をつなぐという目標に向かって前進している。今度は世界の絆を強める番だ」とコメントした。

フェイスブックは先週、「世界をよりオープンで、よりつながった場所にする」という創業以来の社是を「コミュニティーを築く力を与え、世界の絆を強める」に変更した。昨年の米大統領選などで表面化した社会の分断の修復に、より主体的な役割を果たす決意を込めた。

フェイスブックによると、同じテーマに関心があったり、趣味が同じだったりする利用者が集まって意見や情報を交わす「グループ」機能は毎月10億人以上が利用。1日平均8億人以上が友人の投稿などに「いいね」ボタンを押しているという。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]