/

NYタイムズスクエアに車突入「テロと関連なし」 1人死亡

【ニューヨーク=高橋里奈】米ニューヨーク・マンハッタン中心部の観光名所タイムズスクエアで18日正午ごろ、車が歩道に突入し、通行人の女性(18)1人が死亡した。22人が負傷し病院に搬送された。ニューヨーク市当局が発表した。直後に逮捕された男(26)は泥酔状態だったとされる。

ニューヨーク市警は単独犯とみて捜査を進めている。事件後、記者会見したニューヨークのデブラシオ市長は「テロとの関連はみられない」と語った。一方で、市内の警備を強化する方針を示した。市警は現場一帯を封鎖した。

観光客でにぎわう昼食時のタイムズスクエアが恐怖に陥った。目撃者によると、ブロードウエーを赤系色のセダン車が逆走し、歩道に突っ込んで通行人をなぎ倒した。ウィスコンシン州から観光で訪れていたケリー・グレイブスさん(54)は「大きな衝突音が聞こえ人びとが逃げ惑い、なぎ倒された人を助ける人たちもいた」と振り返った。

タイムズスクエアの周辺には多くのミュージカル劇場が集まる。年越しの盛大なイベントでも知られるニューヨーク随一の繁華街として、世界中から観光客が集まる。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン