/

米高級皮革のコーチ、ケイト・スペード買収 2700億円

【ニューヨーク=高橋里奈】米高級皮革・バッグのコーチは8日、米高級服飾のケイト・スペードを買収すると発表した。買収総額は24億ドル(約2700億円)。若者を中心に人気のケイト・スペードを傘下に収めることで顧客層を広げ、海外展開も強化する。

両社の取締役会が全会一致で合意した。買収手続きは7~9月期の完了を予定している。コーチはケイト・スペード株を1株あたり18.50ドルで買い取る。米紙が買収観測を報道した前日にあたる昨年12月27日の終値より27.5%高い水準だ。

コーチのビクター・ルイス最高経営責任者(CEO)は声明で「ケイト・スペードは特にミレニアル世代(2000年前後以降に成人を迎えた世代)の消費者の間で認知度が高く、独特なブランドを築いている」と指摘。コーチの海外販売網や海外市場でのブランド構築のノウハウが「ケイト・スペードの未開拓の成長潜在性を解き放つ」と強調し、海外市場のてこ入れを示唆した。

米国ではオンラインで割安なバッグを購入する人が増えている。インターネット通販との競争が激しくなるなか、若者への訴求力が強いケイト・スペードの買収で、コーチは収益基盤を広げる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン