2019年9月16日(月)

鉄鋼最大手ミタル、イタリア最大手に買収提案

2016/7/1 0:14
保存
共有
印刷
その他

【フランクフルト=加藤貴行】鉄鋼世界最大手の欧州アルセロール・ミタルは30日、イタリアの同業マルチェガリアと共同で、イタリア最大手イルバに対する買収提案を提出したと発表した。イルバを巡っては伊政府が国有化しており、民間に売却する方針。ミタルは金融危機以降、欧州事業の縮小を続けてきたが、市況が低迷するなか久しぶりに域内で攻勢に出る。

イルバは伊南部にある製鉄所の環境データの改ざんで2013年に旧経営陣が退陣した。業績の低迷が続くなか、政府が地元雇用への配慮もあり15年に一時国有化している。ミタルは伊国内の流通会社との取引があるマルチェガリアとの共同応札で政府の支持を得たい考え。両社は有力な買い手とみられ、他に名乗りを上げる企業が出るかが焦点になる。

ミタルが公表した提案内容では、年産480万トンまで落ちたイルバのターラント製鉄所の粗鋼生産量を20年までに600万トン以上に回復させ、高炉3基は残すとした。欧州の環境基準を満たすよう設備を更新し、最新の鋼板技術も導入する。

欧州域内に年4500万トンの生産能力を持つミタルのグループに入ることで、規模のメリットを引き出す狙いだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。