/

米アップル、9月9日に新製品発表会開催 新型iPhone発表か

【シリコンバレー=小川義也】米アップルは28日、9月9日に新製品発表会を開くことを明らかにした。内容は明らかにしていないが、新型スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を発表するとみられている。腕時計型のウエアラブル端末、いわゆる「iWatch(アイウオッチ)」を同時に発表するとの情報もある。

アップルは新型iPhoneで、4.7型と5.5型の2種類の画面サイズを用意するとみられている。大画面スマホで先行するライバルの韓国サムスン電子に対抗するのが狙いだ。

腕時計型端末は曲面有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)のタッチパネルを採用。iPhoneで受信したメッセージを確認したり、カロリー消費量などの健康データを集めたりする機能が搭載されるとの見方が有力。

米有力IT(情報技術)ニュースサイトの「Re/code(リコード)」は27日、アップルが9月9日のイベントで、腕時計型端末と新型iPhoneを同時に発表する見通しだと報じた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン