2019年8月23日(金)

比外相「習氏がスカボロー礁の軍事拠点化否定」

2017/2/23 21:35
保存
共有
印刷
その他

【マニラ=遠藤淳】フィリピンのヤサイ外相は23日、昨年10月にドゥテルテ大統領が中国の習近平国家主席と北京で会談した際に「習氏がスカボロー礁(中国名・黄岩島)には構造物を建設しないと約束した」と述べた。記者団に語った。

スカボロー礁は両国が領有権を争い、中国が実効支配を続ける。ドゥテルテ氏は領有権の主張を抑えて中国に接近。フィリピン漁民に対する中国側の妨害行為はなくなった。ヤサイ氏は「もし中国が構造物を建てれば、これまでの関係は一変するが、中国はそうしないだろう」と強調した。

中国は南沙(英語名スプラトリー)諸島で人工島を造成し、防空設備を置いている。軍事上の要衝にあるスカボロー礁も埋め立て、軍事拠点化するとの見方があった。

中国外務省の耿爽副報道局長は23日の記者会見で、「ヤサイ氏の発言は両国指導者の共通認識に背いており、理解できず遺憾だ。言行を慎んでほしい」と反発した。同時に、近く予定していた高虎城商務相のフィリピン訪問について「日程調整の都合」によって延期するとも明らかにした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。