/

アルカイダ系組織が「イスラム国」非難 イエメン拠点

【カイロ=共同】イエメンを拠点とする国際テロ組織アルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」は22日までに、過激派「イスラム国」を非難する声明をインターネット上に出した。AP通信が報じた。

声明は、イラクとシリアで台頭したイスラム国が今月中旬にバグダディ指導者のものとして公開した音声の声明に言及。イスラム国がイエメンなどアラブ諸国に勢力を拡大するとした主張に正当性はないと批判した。

バグダディ指導者は自らを「カリフ(預言者ムハンマドの後継者)」として国家樹立を宣言。イスラム国はアルカイダ系の組織が源流の一つだが、関係は断たれている。一方、アルカイダ系とみられていたエジプトの過激派「エルサレムの支援者」は今月、イスラム国への忠誠を表明した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン