/

米アップル、TV番組をネット配信 25チャンネル一括

【オースティン=兼松雄一郎】米アップルが今秋にもテレビ向けにコンテンツのネット配信を自社で始めると米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。ABC、CBS、フォックスなど主な25チャンネル程度を月額30~40ドル(3600~4800円程度)でまとめ売りするサービスになるという。アップルはテレビ向け配信端末上で他社のサービスを提供してきたが、コンテンツを自社でまとめ売りして事業を拡大する。

新サービスはスマートフォン「iPhone」やタブレット「iPad」など、アップル製品で自由に見られる。コンテンツの品ぞろえとしては、米スポーツ局大手ESPNなどとも交渉に入っている。ただ、大手の一角であるNBCとの話し合いは難航しているという。

米では番組のネットを通じた定額配信が定着しつつあり、米ネットフリックス、米フールーなどが勢いを増している。ソニーも近く、番組の定額配信サービスを始める。アップルも乗り遅れまいとテレビ分野で次々に手を打っている。9日にはテレビ向け配信端末「アップルTV」の価格を3割下げ69ドルとした。米ケーブルテレビ大手HBOとは、ネット配信サービスを独占的に提供してもらう提携をまとめた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン