2019年2月23日(土)

共和党主流ロムニー氏、ケーシック知事応援 トランプ氏阻止へ

2016/3/15 10:29
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=川合智之】2012年大統領選の共和党候補で党主流派のミット・ロムニー元マサチューセッツ州知事(69)は14日、15日の予備選集中日を控え、オハイオ州で開かれたジョン・ケーシック州知事(63)の集会で応援演説した。不動産王ドナルド・トランプ氏(69)の勝利を防ぎ、過半数の代議員獲得を阻止する構えだ。

ロムニー氏は「オハイオ州民が投票すべきなのは彼だ」とケーシック氏への支持を訴えた。ロムニー氏は特定の候補は支持していないが、トランプ氏への批判を鮮明にしている。「反トランプ」票を結集することで打倒トランプをめざす。

米政治専門サイト、リアル・クリア・ポリティクスが集計した同州の主要世論調査の平均によると、ケーシック氏がトランプ氏を3.7ポイントの僅差で上回っている。

一方、マルコ・ルビオ上院議員(44)は地元フロリダ州の勝利をめざすが、世論調査では首位のトランプ氏に18.6ポイントの大差をつけられている。ルビオ氏は地元で負ければ撤退圧力が強まる。両州は勝者が代議員を総取りするため、トランプ氏が勝てば指名獲得に大きく前進することになる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報