アジア最新ニュースの掲載を始めました

北朝鮮、またICBM発射

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米の超大型爆弾、北朝鮮もにらむ 地下施設破壊に威力

2017/4/14 21:09
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 米軍が13日、過激派組織「イスラム国」(IS)のアフガニスタン拠点に対し、核兵器を除けば最大級の破壊力を持つ大規模爆風爆弾(MOAB)を投下した。地下施設を破壊するのに適したMOABをこのタイミングで初めて実戦使用した最大の狙いは、多数の地下要塞を長年かけて築いている北朝鮮へのけん制にあったとみられる。地下施設の数は多く、北朝鮮が米軍の威嚇を意に介さない可能性もある。

 MOABは2003年のイラ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

サダム・フセインMOAB北朝鮮米軍

ニューヨーク市場の動き

北朝鮮、またICBM発射 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

英、駐北朝鮮大使を召還 ミサイル発射に抗議

 英政府は8月31日、北朝鮮が29日に北海道の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことに抗議するため、駐北朝鮮大使を召還したと発表した。ロイター通信が伝えた。フィールド閣外相(アジア太平洋担当)は声明…続き (9/1)

スペイン、北朝鮮外交官を退去処分 ミサイルに抗議

 【パリ=共同】スペイン外務省は8月31日、北朝鮮が日本上空を通過する形で弾道ミサイルを発射したのを受けて、駐マドリードの北朝鮮大使を呼んで抗議し、外交官1人の退去処分を通告したと発表した。スペインの…続き (9/1)

マティス国防長官、米軍のアフガン増派を命令

 【ワシントン=永沢毅】トランプ米政権は31日、新たなアフガニスタン戦略に基づき同国への米軍増派を決めた。マティス国防長官が同日、増派を命じる書類に署名したと国防総省で記者団に語った。規模は明らかにし…続き (9/1)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]