/

iPhone6の予約開始 「過去最高の出足」

(更新)

米アップルが12日に予約を受け付け始めたスマートフォン(スマホ)の新モデル「iPhone(アイフォーン)6」は過去最高の出足を記録した。注文殺到で自社の受け付けサイトが一時停止した。生産の歩留まりが悪いとされる大きい画面の「アイフォーン6プラス」は供給が追いつかず、入手まで2カ月以上かかる可能性もありそうだ。

iPhone6の予約は日本でも好調なスタート (12日、東京都千代田区のビックカメラ有楽町店)

アップルは12日、「過去最高の予約販売を記録するほど素晴らしい反響が出ている」とのコメントを出した。具体的な数値は公表していない。

販売台数は新モデルの度に最高を更新し続けている。新製品の発売にあたっては数千万台単位の需要を短期間にさばく必要があり、生産や販売、サイト運営などがより難しくなっている。

5.5インチ画面の「アイフォーン6プラス」について、米通信大手は出荷目安を1カ月程度に設定している。本格的に増えるのは11月になりそうな情勢だ。4.7インチ画面の「6」は予約すれば日米などの発売日の19日から比較的容易に入手できそうだという。

予約受け付けは日本でも12日午後4時に始まった。東京・銀座のソフトバンクの直営店では4時前に150人以上の行列ができた。「出足は好調に推移している」(同社)という。家電量販店のビックカメラ有楽町店(東京・千代田)でも携帯電話大手3社の窓口に多数の人が並んだ。

(シリコンバレー=兼松雄一郎)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン