/

スポティファイ、650億円調達 米アップルに対抗

【シリコンバレー=兼松雄一郎】スウェーデンの音楽配信大手スポティファイが5億2600万ドル(約650億円)を調達したことが10日までに明らかになった。8日に米アップルが定額音楽配信への参入を発表しており、今後の開発・販促コストの拡大に備える。既にアップルに対抗して3カ月0.99ドルのお試しサービスを始めている。

スポティファイは10日、有料会員が直近1年程度で倍の2千万人以上に、無料配信を含む利用者が7500万人以上になったと発表した。企業価値は85億ドルに達し、急成長が続いており、アップルの最大の競合とみられている。

スポティファイはアップルと同じ月9.99ドルで3千万曲が聴き放題となる定額ストリーミング配信を展開している。同社の展開地域は約60カ国だが、アップルは30日から100カ国以上でサービスを始める予定。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン