アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]中国企業、見えぬ行動原理 共産党介入のリスク

(1/2ページ)
2017/8/9 18:28
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「もし我々が何も行動を起こさなければ、外国人は中国人をおカネを持っているだけの愚か者だと思うかもしれない」――。

 7月29日に自社のソーシャルメディアのアカウントに載せた手紙でこう書いたのは、海外企業の買収を最も積極的に進めている中国企業に数えられる民営投資会社、復星集団の郭広昌董事長だ。郭氏は中国の大手企業が無分別に海外企業を買いあさっているとし、それを阻止すべく中国政府が介入したことを評価す…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

9月28日、香港取引所に株式を上場した中国のインターネット専業保険最大手、衆安在線財産保険の経営者=ロイター

ロイター

[FT]中国IT企業、IPOの「スーパーサイクル」へ [有料会員限定]

 中国のIT(情報技術)企業による新規株式公開(IPO)が10~12月期に記録破りのペースで進む見通しにあるなか、インターネット大手の騰訊控股(テンセント)傘下の電子書籍部門、チャイナ・リテラチャー(…続き (10/24)

モルガン・スタンレーはアジア太平洋地域の取引計上をロンドンから香港に移そうとしている(同行のロンドン拠点)=ロイター

ロイター

[FT]投資銀行、英EU離脱で取引を香港にシフト [有料会員限定]

 大手投資銀行はアジア太平洋地域での取引をロンドンではなく香港経由で行う考えを規制当局に伝えている。
 これが雇用に及ぼす影響は限定的とみられるが、世界金融の重心は欧州連合(EU)離脱後に英国からさらに…続き (10/23)

郭氏はツイッターを通じて王岐山氏を批判してきたが、その狙いは定かではない

[FT]逃亡中の中国人富豪、ツイートで共産党大会かく乱 [有料会員限定]

 中国共産党内で起きることは中国共産党内にとどまると考える人がいたとすれば、米ニューヨークに身を隠す決意の固い批判者がその考えが間違っていることを証明した。
 今週開催される5年に1度の共産党大会では、…続き (10/19)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]