/

トランプ氏、百貨店大手を批判 娘のブランド販売中止で

【ニューヨーク=河内真帆】トランプ米大統領は8日、ツイッターに米百貨店大手ノードストロームを批判するコメントを投稿した。ノードストロームはトランプ氏の娘、イバンカさんの名前を冠したブランドの販売をやめると表明していた。トランプ氏は投稿で、イバンカさんが「不公平な扱いを受けてきた」と不満をあらわにした。

ノードストロームは2日「イバンカ・トランプ」ブランドで販売する女性衣料品とアクセサリーについて、現在ある商品を売り切った後は販売を中止することを明らかにしている。「販売動向を見た結果、このブランドは今後は取り扱わないことにした」と説明。商品の売れ行きが振るわないことを示唆した。

トランプ氏はツイッターに「彼女は素晴らしい人間で、私が正しいことをするよういつも後押ししてくれる」と投稿。スパイサー大統領報道官は「父親には家族を支える権利がある」と語ったが、家族のビジネスへの介入とも受け取れる行為には批判が広がりそうだ。

トランプ氏の批判を受け、8日の米株式市場でノードストローム株は一時前日比1%近く下落。その後は持ち直し、終値では4%高と3営業日ぶりに反発した。同氏に批判的な消費者の間では関連商品の不買運動が広がっている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン