2019年1月18日(金)

「ポケモンGO」ダウンロード5億件に

2016/9/8 14:39
保存
共有
印刷
その他

【シリコンバレー=小川義也】人気スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」を運営する米ナイアンティック(カリフォルニア州)は7日、同ゲームのダウンロード数が世界で5億件に達したと発表した。プレーヤーがポケモンGOで遊びながら歩いた距離は、地球約11万周に相当する合計46億キロだという。

ジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)がサンフランシスコで同日開かれたアップルの新製品発表会に登場して明らかにした。年内に米アップルの腕時計型端末「アップルウオッチ」にも対応させ、スマホの画面を見続けなくても遊べるようにする。

一方、ポケモンGOをナイアンティックと共同開発したポケモン(東京・港)は日本時間8日、任天堂が開発した周辺機器「ポケモンGOプラス」を9月16日に発売すると発表した。価格は3500円(税別)。

ポケモンGOプラスは手首に巻いたり、胸ポケットに装着したりできる小型機器で、スマホを開いていなくても、ポケモンが近づくと振動や光で知らせてくれる。

ポケモンGOを巡っては、「歩きスマホ」による転倒などのリスクが指摘されている。アップルウオッチやポケモンGOプラスでゲームを楽しむ人が増えれば、こうした事故の減少にもつながりそうだ。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報