/

正男氏息子か ネットに動画 「父が殺された」

(更新)

【シンガポール=菊池友美】2月にマレーシアで殺害された北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、キム・ハンソル氏と称する男性が「数日前に父が殺された」と話す動画がインターネット上で公開された。正男氏について北朝鮮は「死亡したのは別人で原因も心臓発作」と主張。マレーシア当局は猛毒のVXで殺害されたと断定しており、北朝鮮の主張を崩すには親族の協力を得て正男氏と科学的に特定することが必要だ。

約40秒間の映像には黒いシャツを着た若い男性が旅券らしき書類を見せる様子も映っている。韓国の聯合ニュースは「ハンソル氏本人とみられる」と韓国の情報当局関係者が述べたと報じた。シンガポール国営のチャンネル・ニュース・アジアは「専門家の分析で本人と確認した」と伝えた。

動画は「脱北者の支援団体」を名乗る組織が動画サイト「ユーチューブ」で共有した。同団体のホームページ上の記述では、2月に正男氏の親族から要請を受け「米国や中国、オランダなど4カ国の協力を得て保護し、速やかに安全な場所へ移した」という。同団体の詳細や動画を流した目的、撮影場所は不明だ。

映像で男性は「私は北朝鮮出身のキム・ハンソルだ」「母と妹と一緒にいる」などと流ちょうな英語で話している。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン