2019年1月17日(木)

カボレ元首相が勝利 ブルキナファソ大統領選

2015/12/1 18:57
保存
共有
印刷
その他

【ナイロビ=共同】西アフリカ・ブルキナファソで11月29日に実施された大統領選挙で、選挙管理委員会は1日、ロシュ・カボレ元首相(58)が過半数を得票し、ゼフィリン・ディアブル元蔵相(56)ら13人を破って当選したと発表した。ロイター通信などが伝えた。

同国では昨年10月に27年間続いたコンパオレ前大統領の政権が反政府デモで崩壊した。今回の選挙が平和裏に実施され、民主的に大統領が選ばれるかが焦点だった。

カボレ氏は53.5%を得票し、ディアブル氏らに大差をつけた。カボレ氏は首相や国民議会の議長を務め、一時はコンパオレ氏の後継者と目されていたが、数年前に失脚して昨年1月に新党を設立していた。豊富な政治経験が評価され、幅広い支持を得た。

コンパオレ氏は任期延長を狙った憲法改正案に対する大規模な抗議デモが発生して辞任。今年9月にはコンパオレ前政権に近い大統領警備隊がカファンド暫定大統領らを拘束してクーデターを宣言したが、国内外から批判が噴出して失敗に終わった。

ブルキナファソは19世紀末にフランスが占領、1960年に独立した。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報