2019年2月24日(日)

クックパッド総会、佐野氏側が取締役過半 社長に岩田氏

2016/3/24 19:33 (2016/3/24 23:22更新)
保存
共有
印刷
その他

経営方針を巡り、創業者と経営陣が対立していたクックパッドは24日、東京都内で定時株主総会を開いた。創業者の佐野陽光氏ら9人の取締役選任議案が可決された。佐野氏側が提案したメンバーが6人を占める。穐田誉輝社長は退任し、佐野氏に近い岩田林平執行役が新社長に就任した。

企業買収などで多角化を進める穐田氏らに対し、佐野氏は本業である料理レシピサイト運営への注力を求めていた。佐野氏は今年1月に自身を除く全取締役の交代を提案するなど、対立が深まっていた。

株主総会では議長の穐田前社長は「株主には心配をかけた」と陳謝。佐野氏も騒動後初めて公に姿を見せた。

佐野氏は約44%の株式を保有する大株主であることから、同氏の意向を反映した取締役選任議案は可決する可能性が高いと見られていた。

ただ、株主総会でも佐野氏は今後の経営方針の詳細は明らかにせず、当面、穐田社長が続投するとの観測が強かった。

岩田 林平氏(いわた・りんぺい) 2005年(平17年)米ノースウエスタン大院修了、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。16年クックパッド入社、執行役。栃木県出身。42歳

(3月24日就任。穐田誉輝社長は代表権のない取締役兼執行役に)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報