/

クックパッド総会、佐野氏側が取締役過半 社長に岩田氏

(更新)

経営方針を巡り、創業者と経営陣が対立していたクックパッドは24日、東京都内で定時株主総会を開いた。創業者の佐野陽光氏ら9人の取締役選任議案が可決された。佐野氏側が提案したメンバーが6人を占める。穐田誉輝社長は退任し、佐野氏に近い岩田林平執行役が新社長に就任した。

企業買収などで多角化を進める穐田氏らに対し、佐野氏は本業である料理レシピサイト運営への注力を求めていた。佐野氏は今年1月に自身を除く全取締役の交代を提案するなど、対立が深まっていた。

株主総会では議長の穐田前社長は「株主には心配をかけた」と陳謝。佐野氏も騒動後初めて公に姿を見せた。

佐野氏は約44%の株式を保有する大株主であることから、同氏の意向を反映した取締役選任議案は可決する可能性が高いと見られていた。

ただ、株主総会でも佐野氏は今後の経営方針の詳細は明らかにせず、当面、穐田社長が続投するとの観測が強かった。

岩田 林平氏(いわた・りんぺい) 2005年(平17年)米ノースウエスタン大院修了、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。16年クックパッド入社、執行役。栃木県出身。42歳

(3月24日就任。穐田誉輝社長は代表権のない取締役兼執行役に)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン