11/25 1:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 26,165.59 +638.22
日経平均先物(円)
大取,20/12月 ※
26,230 +690

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

東邦銀、週休3日制度導入 「子供手当」も新設

2017/9/26 21:34
保存
共有
印刷
その他

行員の多様なライフスタイルに対応しようと、東邦銀行(福島県)は10月から希望する行員に週休3日制による勤務を可能にする。子育てや介護など個人の生活環境や事情に合わせ様々な働き方を認める。同行によると銀行の週休3日制導入は全国でも珍しいという。

東邦銀が14年ぶりに実施する人事制度の全面的な改定に盛り込んだ。同行は家族の生活支援にとどまらず、ボランティアや自己啓発なども利用を認める。

併せて小学校就学前の子供を持つ行員を対象に「子供手当」を新設。子供1人につき月額数千円程度支給し、行員の子育て環境の充実をはかる。

現在は総合職、専門職、一般職に分かれている職種を総合職に統合。勤務地域を希望する行員はエリア総合職にし、総合職の行員と同様の昇格を可能にする。若手や55歳以上の行員の賃金水準も引き上げる。

同行人事部は「従業員全員の『総活躍』の実現を目指し、人を大事にする経営をさらに進めたい」としている。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム