/

セブン銀、スマホで入出金できるATM 27日稼働

セブン銀行とじぶん銀行が27日から運用を始めるスマートフォンを使ったATMサービス(23日午後、東京都千代田区)=共同

セブン銀行は23日、スマートフォン(スマホ)で入出金できるATMの発表会を都内で開いた。27日から全国のセブン銀のATMでキャッシュカードを使わずに入出金できるようになる。

ネット専業のじぶん銀行のスマホアプリを使い、実際にATMから預金を引き出す様子を披露した。まずATMに表示されたQRコードをじぶん銀のスマホアプリを使って撮影。スマホに表示された番号と暗証番号をATMに入力すれば預金を引き出せる。引き出しにかかる時間は40秒程度。「カードを使った引き出しに比べ10秒ほどしか変わらない」(セブン銀行)

発表会にはセブン銀行の二子石謙輔社長とじぶん銀行の鶴我明憲社長も出席。二子石社長は「他行の口座でもスマホで引き出せるようにしていきたい」と意欲を見せた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン