/

この記事は会員限定です

「争族」避けるため、家族で話し合いたい相続税対策

[有料会員限定]
帰省などで親子が顔をつきあわせるお盆休み。「相続」について一緒に考えるいい機会かもしれない。相続税の基礎控除額が下がる上、遺言を巡る制度変更も検討される。改めて相続のイロハを学ぼう。

1000兆円の持ち主、15年間で入れ替わり

日本にある土地や金融資産といった1000兆円分の資産の持ち主が、これから2030年までに入れ替わる──野村資本市場研究所の宮本佐知子主任研究員はこうはじく。理由はずばり相続だ。同氏によると14年に遺産相続によって移転さ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4377文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経ヴェリタス

経済・マーケットの今を深く知る。資産運用ビギナーから投資のプロまで、投資にかかわるすべての方に「確かなモノサシ」となる情報を発信します。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン