2019年9月20日(金)

菅氏「国連総長は日韓合意に賛意」 韓国からは異論

2017/5/29 18:54 (2017/5/29 19:18更新)
保存
共有
印刷
その他

菅義偉官房長官は29日の記者会見で、安倍晋三首相と国連のグテレス事務総長の27日の会談で従軍慰安婦問題を巡る日韓合意に関し議論し、グテレス氏が賛意を表明したと説明した。日本政府は会談後、首相が合意の重要性を指摘し、グテレス氏が合意に賛意を示したと発表した。ところが国連のドゥジャリク事務総長報道官は28日、日韓合意の内容には「触れなかった」とのコメントを公表した。

菅氏は「明快に首相から日韓合意について実施の重要性を指摘している。先方は賛同を示すとともに歓迎する旨を述べた」と強調した。

韓国外務省当局者は29日、日韓合意に関して「韓国国民の大多数が受け入れられない」と韓国政府の立場を改めて示した。記者団に語った。そのうえで「現実を考慮し韓日両国が共同で努力し問題を克服していくことを望む」と指摘した。

合意に関する再交渉には触れていない。グテレス氏が首相に、日韓合意の内容への支持は表明していないとも主張した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。