2018年7月20日(金)

自民、青年局長を1年の役職停止 谷垣氏「信頼損ねた」

2015/6/27付
保存
共有
印刷
その他

木原稔青年局長の処分を発表する自民党の谷垣幹事長(27日午後、東京・永田町の党本部)=共同

木原稔青年局長の処分を発表する自民党の谷垣幹事長(27日午後、東京・永田町の党本部)=共同

 自民党は27日、党所属の若手議員らが開いた勉強会で報道の自由を制限するような発言があった問題で関係者を一斉に処分したと発表した。勉強会の代表を務めた木原稔衆院議員(党青年局長)を1年間の役職停止とし、報道機関の「広告料収入をなくせ」などと発言した大西英男衆院議員ら3人を厳重注意とした。

 谷垣禎一幹事長は27日、党本部で記者会見し処分を発表。理由について「我が党に対する国民の信頼を大きく損なうもので看過できない。極めて遺憾で無神経な発言だ」と説明した。

 処分は27日付で、厳重注意の3人は大西氏のほか、長尾敬、井上貴博各衆院議員。木原氏を含め全員、処分に従う姿勢を示しているという。

 勉強会「文化芸術懇話会」は25日に自民党本部で開かれた。安倍晋三首相に近い議員が多く参加し、講師として招かれた作家の百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞社はつぶさないとならない」などと発言していた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報