籠池氏、証人喚問の要旨

2017/3/23 21:41
保存
共有
印刷
その他

23日の衆参両院の予算委員会での籠池泰典氏の証人喚問の要旨は次の通り。

参院

【冒頭発言】

籠池氏 今年4月に小学校を開校できるよう頑張ってきた。当初は「安倍晋三記念小学校」とするつもりで昭恵夫人に相談して理解を頂いたと思っていた。後日夫人から、首相の名前を使うのを遠慮してほしいと申し出があった。

昭恵夫人は3回、塚本幼稚園にお越し頂いた。小学校の名誉校長に就任頂いたのは、2015年9月5日の講演のときだ。園長室で昭恵夫人は同行者に席を外すように言い、私と2人きりの状態で「1人でさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」と寄付金として封筒に入った100万円をくださった。私たちには大変名誉な話なので鮮明に覚えている。

大阪府への小学校設立の申請では、松井一郎知事に力添えを頂けるよう畠成章・元府議会議長(故人)にお願いした。認可申請では特別な取り計らいを頂いた。

小学校の建設用地では、10年の定期借地契約の期間をもっと長い期間へ変更できないかとの思いから、助けを頂こうと考えて15年10月に昭恵夫人の携帯に電話し、メッセージを残した。後日、首相夫人付(政府職員)の谷査恵子さんから「なかなか難しい」との返事があり、11月に「大変恐縮ながら、現状では希望に沿うことはできない」とファクスがあった。骨折りに感謝していた。

最終的に土地価格は8億円あまりも値引きされたと聞き、想定外の大幅な値下げに当時はちょっとびっくりした。

財務省の佐川宣寿理財局長の命として、部下のシマダさんから「10日間隠れていて」と顧問弁護士から伝えられた。

国会で議論されるようになってから、妻に昭恵夫人から「(籠池氏)ご夫妻が今大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということも理解頂きたいと思います」と口止めともとれるメールが届いた。

トカゲの尻尾切りにせず、他の関係者も国会に呼んで真相究明を進めてほしい。

【質疑】

■寄付受領の詳細

山本一太委員長(自民) 首相夫人からの100万円の寄付の受け取りは事実か。

籠池氏 封筒をかばんから出して「どうぞ」と頂いた。100万円だと確認し、金庫に入れた。その日は土曜だったので、月曜に近くの郵便局に行った。

山本氏 学園の職員が振り込み受領書の振込人欄に「安倍晋三」と書いたのか。

籠池氏 事実だ。

山本氏 会計士に「安倍晋三ではまずい」と言われたのか。

籠池氏 副園長が会計士に聞いて、それはまずいということで職員に伝達した。

山本氏 政治的な関与はあったか。

籠池氏 国有地の取得について政治的な関与はあったのだろうと認識している。

西田昌司氏(自民) 小学校開設を首相に頼んだことは。

籠池氏 直接お願いしたことはない。昭恵夫人を通じて副読本やカリキュラムなど教育的なことをお願いした。

■首相夫人への働きかけ

福山哲郎氏(民進) 15年10月に安倍昭恵首相夫人に電話し、その後夫人付政府職員からファクスをもらったと証明できるか。

籠池氏 ファクスは残っている。学校法人の定期借地の10年の買い受け特約が50年になるかを聞いた。「今のところ無理だ」ということだった。

福山氏 首相夫人に講演料を渡したか。

籠池氏 10万円の講演料を用意し、講演が終わってお帰りのときに渡した。10万円が入った封筒に「感謝」と書いた。

福山氏 昭恵夫人から口止めともとれるメールが籠池氏夫人に届いたということだが、いつか。

籠池氏 2月18日以降25日ぐらいまでの間だ。

福山氏 頻繁にメールをしているのか。

籠池氏 2月中は22回ほど、3月は15、16回はさせてもらった。

福山氏 携帯電話でも頻繁にやり取りする仲だったのか。

籠池氏 女性同士ということなのか、妻と会話も頻繁にあるということだ。

■稲田氏との関係

福山氏 (弁護士だった)稲田朋美防衛相と顧問契約はあったか。法律相談を直接したことはあるか。

籠池氏 顧問契約を結んでいた。稲田氏も出廷したと記憶している。今回の土地の事柄についても(稲田氏の夫の)稲田龍示事務所に16年1月に相談に行った。

■政治家へ協力要請

小池晃氏(共産) 大阪府の設置認可基準の規制緩和について政治家に協力を頼んだことは。

籠池氏 ある。東徹参院議員(日本維新の会)だ。

小池氏 その他設置基準や土地取得などで声をかけた政治家は。

籠池氏 柳本卓治参院議員(自民党)、北川イッセイ前参院議員だ。

浅田均氏(維新) 松井知事を証人喚問してほしい。

山本太郎氏(自由) (昭恵夫人の名誉校長就任は)社会的信用につながったか。

籠池氏 確かに大きかったと思う。

松沢成文氏(無所属) 自民党の鴻池祥肇参院議員に麻生太郎財務相に伝えてほしいと依頼したことは。

籠池氏 「麻生氏にお伝えくださいませんか」と言ったことはある。

松沢氏 麻生氏は知っていたと考えているか。

籠池氏 伝わっていなかったのではないか。

衆院

葉梨康弘氏(自民) 安倍晋三記念小学校の用紙を使い寄付を募った時期は。

籠池氏 首相が(首相になる前の)衆院議員だったときだ。昭恵夫人から首相にその名前はどうか2度、3度聞いてもらい、当初はOKだった。大きな公職になったので辞退したいということだった。(使用したのは)5カ月あまりだ。

葉梨氏 政治家に土地の値引きをして欲しいと頼んだのか。

籠池氏 首相夫人付の谷氏を通じて財務省に多少の動きをかけて頂いた。純粋な政治家の対応はなかった。

枝野幸男氏(民進) 小学校の設立申請を急に取り消した。何があったのか。

籠池氏 2月、安倍首相が私に「しつこい人だ」と発言した。権力が我々に圧力をかけてきたと思った。これ以上やるととんでもないことになると思った矢先、弁護士から取り下げた方が良いとのアドバイスをもらった。

枝野氏 昭恵夫人は「寄付のことはだまっていて」との趣旨の発言をしたと証言していたが、その場で言ったのか。

籠池氏 昭恵夫人が車で帰り、5、6分後に電話で承った。

枝野氏 理由は。

籠池氏 首相であるご主人から(の寄付)となると、いろいろ問題も多かろうと推察した。

宮本岳志氏(共産) 土地の中から生活ゴミが出てきてから「財務省が(土地の売却に)前向きに動いていると感じた」と参院で証言したがどんな力が働いたと思うか。

籠池氏 神風が吹いたと思った。何らかの見えない力が動いたのではないかと思った。

下地幹郎氏(維新) 小学校の認可をとる過程で政治家が私立学校審議会に圧力をかけた事実はあるか。

籠池氏 松井知事の意向が私学審に圧力となっていたのではないかと推察している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]