2019年9月20日(金)

山本農相、訪欧見送り EPA交渉で与党議員反発

2017/6/23 19:25
保存
共有
印刷
その他

山本有二農相は23日、日欧経済連携協定(EPA)交渉で予定していた訪欧を見送ると明らかにした。27日にもブリュッセルで欧州連合(EU)の農業担当相と会談する方向で調整していたが取りやめる。7月初旬に大枠合意をめざす交渉自体への影響は限定的とみられるが、騒動の背景には交渉にあたる政府内の権限争いがある。

訪欧計画が明らかになったのは21日。双方の隔たりが大きいチーズや加工食品の関税を巡り農相自らが膝詰めで協議する段取りだった。ところが表沙汰になるなり自民党の農林族議員らが「何の権限があって行くのか」「欧州に行って譲歩してくるつもりなのか」と反発。今回の交渉は岸田文雄外相をトップに外務省が取りまとめることになっており、農相の行動は"スタンドプレー"と映ったようだ。

一方、デリケートな農業分野を担当する農林水産省内には「外務省はしっかり交渉してほしい」(幹部)との不満がある。別の農水省幹部は「大臣が訪欧しなくても東京で事務レベルの協議ができる」として大きな影響はないとの見方を示すが、日本の交渉団に透ける足並みの乱れには注意が必要だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。