/

流通再編で初の税優遇、農水省、オイシックスなど

農林水産省は21日、再編に取り組む農産物の流通企業を支援する「農業競争力強化支援法」に基づき、野菜宅配大手のオイシックスドット大地による同業の大地を守る会(千葉市)の吸収合併について、税優遇を認めると発表した。8月施行の同法が適用されるのは初めて。

農業競争力強化支援法は農業関連業界の生産性向上を目的に再編を金融面で支援する。オイシックスと大地を守る会は契約農家らがつくった自然食品を会員に宅配しており、10月1日の合併後の年商は360億円。

農水省はインターネット通販の拡大や物流の共通化を柱とした両社の再編計画は競争力向上につながるとみて、設備投資にかかる割増償却を認めることにした。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン