/

甘利経財相「調査し説明する」 週刊誌報道巡り

(更新)

甘利明経済財政・再生相は20日夜、月例経済報告に関する閣僚会議後の記者会見で、週刊文春報道について「今後しっかり調査したうえで、国会議員でもあり、閣僚でもあるので、国民に疑惑を持たれることのないように説明していきたい」と述べた。

甘利氏は同誌が21日発売であることから「明日説明できるところは説明する」と述べた。「私自身は国民の皆様から後ろ指を指されるような行動は今日までしていないと思っていた」とも語った。甘利氏と同様に現金を受け取ったとされる秘書についても「しっかり調べたい」と強調した。

安倍晋三首相や菅義偉官房長官には「取材を受けたことは連絡した」としたが、進退について首相には「まったく相談していない」と述べた。甘利氏の会見の開始は当初予定から1時間近く遅れた。

経済政策の司令塔である甘利氏の疑惑が強まれば、政権運営に影を落としかねない。菅長官は記者会見で「政治家自らが真摯に説明していくことが必要だ」と述べた。

野党はこの問題を追及する方針で、民主党の枝野幸男幹事長は記者会見で「(甘利氏は)相当深刻な問題を抱えている。国会で問いたださないといけない」と語った。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン