/

マイナンバー通知、23日に配達開始 千葉の郵便局で発送準備

あなたのマイナンバー、間もなく手元に――。2016年1月に運用が始まる税と社会保障の共通番号(マイナンバー)を一人ひとりに知らせる通知カードの発送作業が着々と進んでいる。20日には12桁のマイナンバーや住所などの印刷を終えた分が初めて千葉県内の郵便局に持ち込まれた。局内で仕分けをした後、23日に配達を始める。

通知カードは日本に住む全ての人の自宅に簡易書留で郵送される。総務省は自治体ごとに通知カードの印刷をしており、20日に郵便局に持ち込まれるのはいち早く印刷が終わった木更津市や成田市など千葉県内の9市2町、合わせて約62万通分だ。

今後も印刷が終わり次第、各地の郵便局に持ち込まれる予定で、11月末にかけて全国の各世帯に郵送される。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン