民進代表「消費増税2年延期を」 党首討論 - 日本経済新聞
/

民進代表「消費増税2年延期を」 党首討論

民進党の岡田克也代表は18日、安倍晋三首相との党首討論で、2017年4月に予定している消費税率10%への引き上げを19年4月まで2年間先送りするよう提案した。岡田氏が再増税の先送りの意向を示したのは初めて。首相は「提案として伺っておく」と述べるにとどめた。

内閣府が18日に発表した国内総生産(GDP)速報値は、個人消費が前期比0.5%増と2期ぶりに増えた。党首討論で、首相は「消費はプラスになっているが、消費税を(8%に)引き上げて以来、予想よりも弱いのは事実。そこに我々も注目している」と述べた。

岡田氏は「消費が力強さを欠いている。もう一度、消費税率の引き上げを先送りせざるを得ない状況だ」と指摘。再延期の条件として(1)20年度のプライマリーバランス(基礎的財政収支)黒字化の目標を堅持し、19年4月に10%に引き上げ(2)行財政改革の徹底(3)赤字国債を財源に社会保障政策の充実(4)軽減税率導入の白紙撤回――の4点を挙げた。

首相が14年の衆院解散時に増税再延期を完全否定したことを踏まえ「上げられなければ経済運営がうまくいかなかったということだ。内閣総辞職すべきだ」と批判した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません