/

この記事は会員限定です

公取委、宝刀抜けるか アプリ決済「守秘」の壁(真相深層)

[有料会員限定]
訂正16日3時30分に掲載した「公取委、宝刀抜けるか アプリ決済『守秘』の壁(真相深層)」の記事中、公正取引委員会の昨年の格付けが「星5つの最高点」とあるのは「星4・5」の誤りでした

経済産業省がアップルやグーグルなどスマートフォン(スマホ)のアプリ流通で大きな影響力を持つ「プラットフォーマー企業」の取引実態について報告書をまとめた。共同で調査した経産省と公正取引委員会に立ちはだかったのは企業間の守秘義務契約の壁だ。どう壁を乗り越えるか。経産省は公取委が持つ「伝家の宝刀」に期待する一文を報告書に忍ばせた。

通称アップル税

報告書が指摘したのは、アプリの決済に関する問題点だ。プ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1460文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン