/

自民幹事長、新潟県知事選で泉田氏に支援要請

自民党の二階俊博幹事長は13日、自民党本部で新潟県知事を退任する泉田裕彦氏と会談した。二階氏は「泉田知事の力添えを得て16日投開票の新潟県知事選で自民党が勝利したい」と述べ、与党推薦候補の支援を求めた。泉田氏は会談後、記者団に「後継指名はしない」と述べ、支援要請に応じるかどうか明言しなかった。

会談に先立ち、安倍晋三首相も泉田氏と首相官邸で会談。二階氏によると、首相も「われわれも頑張るからよろしくお願いします」と支援を求めた。原発再稼働に厳しい姿勢を示してきた泉田氏が出馬を見送った同知事選では、野党の推薦候補が泉田路線の継承を掲げているが、政権側も泉田氏の取り込みを図ろうとしている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン