2019年7月22日(月)

世耕氏、日ロ経済協力「11月首脳会談までに一定の成果」

2016/10/13 10:33
保存
共有
印刷
その他

参院予算委員会は13日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して内政・外交問題に関する集中審議を開いた。ロシア経済分野協力担当の世耕弘成経済産業相はロシアに示した8項目の経済協力案に関し、11月に予定するペルーでの日ロ首脳会談までに「何らかの一定の成果を出したい」と述べ、具体化を急ぐ考えを示した。自民党の長谷川岳氏への答弁。

経産相は「日ロ関係はさらなる発展の機運が盛り上がっており、経済分野の協力で成果を出していきたい」とも述べた。首相は「ペルーで8項目を含め進展ぶりをチェックしながら、12月のプーチン大統領の来日へ準備を進めたい」と述べた。北方領土交渉について「突破口を開くために今までの発想にとらわれない新しいアプローチで解決する」と重ねて訴えた。

首相はリニア中央新幹線について「財政投融資の活用で(品川から)大阪までの全線開業を最大8年前倒しする」と語った。「新幹線は安全性や信頼性、環境性に優れた交通機関だ。観光やビジネスなど地方創生にも重要な役割を果たす」との認識を示した。自民党の西田昌司氏への答弁。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。