/

獣医学部の新設計画、獣医師会が強く反対

国は50年以上にわたって獣医学部の新設を認めてこなかった。日本獣医師会が強く反対し、文科省や農水省も「獣医師の数は不足していない」などと説明してきたためだ。加計学園は地域を絞って国の規制を緩める構造改革特区の制度に着目。福田康夫政権の2007年から今治市を通じて毎年、獣医学部の新設を提案してきた。

国はこの提案に対して、構造改革特区では「対応できない」と回答してきた。ただ民主党の鳩山由紀夫政権時代の10年に「速やかに検討」に1段階格上げされた。

現在の安倍晋三政権は新たに一部の地域で大きな規制を緩める国家戦略特区を立ち上げ、16年に獣医学部の新設を認めると決定した。この際、新設は獣医学部がない地域に限るとの条件を付けたことで他の地域が提案できなくなり、17年に加計学園の今治市での新設が認可された。

加計学園は大学や専門学校、高校、中学などを運営する岡山市の学校法人。理事長の加計孝太郎氏は安倍晋三首相の友人で何度も食事やゴルフをともにしている。加計学園は現在、愛媛県今治市で運営する岡山理科大学に獣医学部を新設する準備を進めている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません