/

オイシックス、NTTドコモと提携 らでぃっしゅぼーやを買収

オイシックスドット大地は30日、NTTドコモの完全子会社である野菜宅配大手のらでぃっしゅぼーや(東京・新宿)の全株式を取得すると発表した。取得価額は10億円で、株式譲渡実行日は2月28日を予定している。

オイシックスは同日、NTTドコモを引受先とする普通株式25万株の第三者割当増資を実施すると発表した。オイシックスは手取り概算で6億2700万円を調達し、NTTドコモはオイシックス株の約3%を保有する。必要量の食材とレシピをセットにしたミールキットを主軸としたEC事業で提携を進める。

NTTドコモの吉沢和弘社長は同日、2017年4~12月期の決算会見で、らでぃっしゅぼーやの売却について「食の事業領域を拡大、経験できたという成果はあった」と強調。そのうえで「今後は我々がオイシックスに出資するなど、今後もシナジー(相乗効果)は当然ある」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン