2019年1月23日(水)

甘利経財相、CPI「コアコアは確実に上昇している」

2015/10/30付
保存
共有
印刷
その他

甘利明経済財政・再生相は30日午前の閣議後の記者会見で、同日朝に発表された9月の全国消費者物価指数(CPI)に関して「コアコアCPIは確実に上昇している。物価は目標に向かって歩んでいると思う」との見方を示した。総務省が発表した9月の全国CPIは、生鮮食品を除くコアCPIが前年同月比で0.1%下落、エネルギーと食品を除くコアコアCPIは0.9%上昇だった。同日開催している日銀の政策決定会合については「私がここでこれが良い、と言うのは適切ではない」と言及を避けた。

同日発表された9月の実質消費支出が減少に転じたことについては、これまで大きな上昇があった反動として「平均すると支出は若干伸びている方向になっていると期待している」と述べた。一方で企業の内部留保が依然として大きく、麻生太郎副総理・財務相・金融相からも労働分配率が低下しているとの問題提起があったと話した。甘利経財相は「賃金改善はある程度しているが、まだまだ余力はある。ここで(企業が)踏みこんだ行動をすることが企業収益の向上につながる」と指摘した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報