官房長官、株急落「ギリシャ問題はじめ市場の動き注視」 - 日本経済新聞
/

官房長官、株急落「ギリシャ問題はじめ市場の動き注視」

菅義偉官房長官は29日夕方の記者会見で、ギリシャの債務不履行(デフォルト)の懸念が高まり、同日の日経平均株価が今年最大の下げ幅となる急落を演じたことを巡り、「コメントすることは市場に無用の混乱を引き起こすため控えたい」と前置きした上で「政府としてはギリシャ問題はじめとする市場の動きをしっかり注視していく」と述べた。直近の株式相場の値動きが大きくなっているとの指摘に対しては「株価には色々な調整などがあるのは事実なのだろう」と語り、急上昇が続いた反動が株急落の一因との見方を示した。

政府の対応として「ギリシャ問題の情勢分析、対応に遺漏のないように政府・日銀との間でしっかり協力するよう指示している」と強調。「財務省、金融庁、日銀との間で今日の午前7時半にそうした会合も開催している」と明らかにした。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません