/

ビットコイン、最高値を更新 1339ドル台まで上昇

インターネット上の仮想通貨ビットコインのドル建て価格が約1カ月半ぶりに最高値を更新した。ビットコインの情報サイトを運営するコインデスクによると、ビットコイン相場は28日午前に一時1ビットコイン=1339.45ドルを付けた。同890ドル程度で推移していた3月末からは約5割上昇した。台湾におけるマネーロンダリング対策による資金規制強化を背景に、代替決済手段としてビットコイン市場に資金が流入した。ドル建ての取引量が世界一の仮想通貨取引所「ビットフィネックス(香港)」での価格上昇が目立っている。

最近は「イーサリアム」や「ライトコイン」などの仮想通貨も価格上昇が顕著だ。利益を確定する目的で他の仮想通貨を売り、ビットコインを買う動きも出ているもようだ。金融市場では「価格上昇ペースは急で過熱感も出ている」(国内取引所のビットバンク)との指摘が聞かれた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン