2019年1月20日(日)

ニトリHD、白井次期社長「増収増益も50周年もひとつの通過点」

2016/1/26 18:27
保存
共有
印刷
その他

ニトリホールディングス(9843)は25日夕、都内で社長交代についての記者会見を開いた。新社長に就任する白井俊之副社長は「(似鳥社長に)今までのことは全面的に否定するようにと言われている」と話し「何ができるかではなく何が重要なのかという点を考え職務に励んでいきたい」と抱負を語った。また「増収増益も50周年も一つの通過点。先にあるもっと大きな目標を達成するための節目」と話した。

会長に就く似鳥昭雄社長は、現状の課題認識について「やはり海外を順調に進めていきたい」と述べた。生産拠点についても、既にハノイに工場を置くベトナムのホーチミンに12万坪(約40ヘクタール)の土地を確保していると話し「製品をどのように作っていくか、具体的に私も参加したい」と今後の海外展開にも積極的に携わっていく姿勢を示した。

白井氏はグローバル展開について中核事業会社ニトリの社長を兼任する立場から、システム面の標準化などを含め「海外と日本で課題がつながってきている」とも説明。自身がホールディングス社長も務めることで「日本と海外を一体に、全体を見ることでより長期的かつ判断もスピーディーに行える」とした。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報