/

TASAKI、MBOを発表 1株2205円でTOB

TASAKIは24日、MBO(経営陣が参加する買収)を実施し非上場化すると発表した。短期業績に左右されず経営の自由度を上げ、中長期の成長を目指す。

アジア系投資ファンドのMBKパートナーズグループのファンドが出資する企業がTOB(株式公開買い付け)で買い付ける。TOB価格は1株2205円(24日終値は1735円)で、買い付け予定株数をもとに算出した買い付け総額は315億円。買い付け期間は27日から5月11日まで。

買い付け資金はMBKによる186億円の出資と、三井住友銀行からの240億円を上限とする借り入れを充てる。MBKは取締役の過半を派遣する予定。TOB成立後は上場廃止となるため、東京証券取引所は同日付で監理銘柄(確認中)に指定した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン